令和7年度 新規入会者オリエンテーションのご報告

開業部会と勤務等部会の合同主催で、「令和7年度 新規入会者オリエンテーション」を2月23日に開催しました。

このオリエンテーションは、直近1年間に東京都社会保険労務士会文京支部へ入会された皆さんをお迎えし、支部の概要や委員会・部会の活動を知っていただくことで、支部活動に参加しやすくなるよう毎年行っているものです。

開業部会と勤務等部会の合同主催で、「令和7年度 新規入会者オリエンテーション」を2月23日に開催しました。

このオリエンテーションは、直近1年間に東京都社会保険労務士会文京支部へ入会された皆さんをお迎えし、支部の概要や委員会・部会の活動を知っていただくことで、支部活動に参加しやすくなるよう毎年行っているものです。

会場は、本郷三丁目駅から徒歩5分ほどにあるフレンチバー 「Soleil du Matin(ソレイユ ドゥ マタン)」。

11名の新入会員を迎え、ウエルカムドリンクを楽しみながら笑い声が広がる和やかな雰囲気の中でスタートしました。

はじめに山本支部長より、文京支部の活動概要と歓迎のメッセージをいただきました!

新入会員の皆さんが支部活動を通じて他の社労士とつながることの大切さを温かい言葉で伝えてくださり、歓迎の思いが感じられるご挨拶でした。

続いて、総務・研修・広報・厚生の各委員会と開業・勤務等部会から具体的な活動内容が紹介されました。さらに、学校教育プロジェクトや政治連盟、東京SR、電子化推進員などの取り組みも紹介され、文京支部の幅広い活動を知っていただく機会となりました。

オリエンテーションのあとは懇親会へ。

美味しい料理やお酒を楽しみながら、新規会員の皆さんの自己紹介や支部への質問も気軽に交わされ、自然と交流が深まっていきました。

最後は、新入会員の皆さんを囲んで記念撮影。

笑顔いっぱいの温かさに包まれた締めくくりとなりました。

私も昨年、新入会員としてオリエンテーションに参加しました。

その後の支部活動や支部研修を通して、諸先輩方から本当にたくさんの知恵や学びをいただきました。これからも皆さんと一緒に、文京支部を盛り上げていければと思います。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

(文責 樋口 雄一郎)